両輪駆動で地面をつかむ安定感!
前輪にモーター。後輪にベルトドライブの両輪駆動。前輪はモーターの力、後輪は人の力が働くタイプです。「前から引っぱってもらえる」感じで、アシスト。自動車の四輪駆動みたいに力強い走りは、まるで車輪が地面をつかむような、頼もしい乗り心地です。
フロントモータードライブ
前輪に組み込まれたモーターが、電気の力をダイレクトに伝達、力強い走りを実現しました。
カーボンベルトドライブ
高剛性のベルトが後輪に力をダイレクトに伝えるため、自転車ならではの踏みごこちをお楽しみいただけます。
ブレーキをかけるだけで、バッテリーが長持ち!回復充電(※1)
後輪ブレーキをかけると、自動で前輪のモーターブレーキがかかります。
その時のブレーキ抵抗を電力に変換し、バッテリーに充電するのです。
なんと、1週間で1日分(※2)、バッテリーが長持ちします。
※1 バッテリーが満充電の時や高温時・低温時には動作しません。
※2 回復(回生)率15%で1日5km走行した場合、弊社調査による回復(回生)率の平均は約6%(1週間で2km分)です。
*ブレーキをかける際は前後(左右)ともかけてください
下り坂でも、こわくない!前輪モーターブレーキ(※3)
左手(後輪)ブレーキレバーを軽く引くだけで、後輪ブレーキの60%(※4)に相当する前輪モーターブレーキが作動。前輪と後輪のブレーキで、制動力を発揮します。下り坂や荷物が多いときでも、軽い力でしっかり減速できるのです。
※3 バッテリーが満充電の時や高温時・低温時には動作しません。
※4 引き力10kg。左手(後輪)ブレーキレバーのみの場合と比較。
*ブレーキをかける際は前後(左右)ともかけてください。
丈夫で長持ち!カーボンベルトドライブ
サビない・外れない・注油いらず。
ブリヂストンのベルトドライブは、鉄製チェーンの10倍(※5)丈夫で、
メンテナンスの手間がかかりません。カーボンベルトは、鉄より強度の高いカーボン繊維をベルトの芯にいれています。
※5 弊社駆動耐久実験によるカーボンベルトの耐久回数とチェーンの耐久回数を比較した場合
スリップ制御
前輪モーターは、モーターブレーキだけでなく、マンホールやアスファルトのつなぎ目、小石や砂が集まりやすい道路など、路面の急な変化によって前輪が空転を感じた瞬間、アシストを抑えてスリップを回避します。
プチトリオバッテリーランプ
バスケット下取付けタイプの小型ランプ。
スマートワンタッチパネル
ボタン一つでかんたん操作。
リミット充電モード付き、スリムなまま容量アップ!B400バッテリー
新世代の高性能リチウムバッテリーを採用。約20%容量アップ!更にB300バッテリーと同じ形状のまま、重量も+90gしか違わない約2.5kgというスリムさを実現。持ち運びにも便利なサイズです。充電完了直後もモーターブレーキが使える!!「リミット充電モード」対応。充電器にセットすると、満充電までは充電せず、回復充電が可能なバッテリー残量で充電を完了します。